自社のサイトを大解剖

201602-15

すでに自社サイトは公開済だが、なかなかコンバージョンが得られない、それどころか検索すらされない、と悩む企業は多いのではないでしょうか。

今回から6回に渡り、自社サイトの見直しについて考えてみたいと思います。

 

自社のサイトの見直しとは

まずは、今現在の自社のサイトの状態を見直します。方法はいくつかありますが、検索結果に表示されてこない理由は

  • サイト全体の構造
  • コンテンツそのものの出来具合
  • 内部リンクの状況
  • 被リンク(外部リンク)の状況  などが好ましくない、と考えられます。

このうち、サイト全体の構造を見直すことは、SEOという観点ではとても大事なポイントです。また、コンテンツ(ページ)遷移は適切か、コンテンツ同士で内部リンクを持っているかなど、コンテンツ間の関係性を見直すことも必要になります。被リンク(外部リンク)も、ユーザーを自社サイトへ誘導するためには、より有効な被リンクが多くなるほど良い結果につながります。

しかし、SEO対策を考えたとき、現在は「より良いコンテンツをユーザーに届け、その結果、購買などに結び付ける」という手法が一般的になっています。コンテンツとは、ごく簡単にいえば「サイト内で教示されるページ」のこと。良質なコンテンツとは、ユーザーの生活の質を向上するような、「有益な情報を掲載したページ」となります。

 

自社のサイトのコンテンツは今、どのような状態にあるかを確認する

自社サイトのコンテンツは、社内で回覧するだけでは良し悪しが分かりません。「これで完璧!と思ったのに、ちっとも検索されない」ということも、多いのではないでしょうか。

あるいは、「ちょっとだけ変更したら、検索結果上位になった!」ということも、あるかもしれません。

検索結果で上位になるかどうかは、少し乱暴な言い方をすれば「Googleの検索エンジンが気に入る内容が書かれていること」です。ただし、Googleだって自己満足のために検索エンジの更新を行っているわけではありません。より多くの人に正しい(為になる)情報を、簡単に届けることが使命なのですから、より多くの人に読まれる「有益な情報が書かれているものを“良し”とする」という基準があります。

では、これらを基準にして考えたとして、ではどうやって今の状態を調べるのがもっとも効果的でしょうか。

社内でいくら見直しても、なかなか解決策は見えてきませんので、第三者的な目線で判断することが必要となります。ここで登場するのが、サイトの問題点をチェックできるツールです。「コンテンツマーケティングツール」などとよばれますが、コンテンツの課題や改善点をピックアップし、ユーザーニーズの明確化、チェック率の低いコンテンツの洗い出しなどを、自動で行ってくれます

 

自動化ツールを使ってみる

世の中にはいくつもの「コンテンツマーケティングツール」がありますが、ここでは、すべてが日本語表記で、使いやすいと評判の「ミエルカ」を使ってみることにします。

 

「ミエルカ」でページ品質判定を行うと、次のような判定結果が返ってきます。

MIERUCA

判定結果が「◎」となっているコンテンツは、今のところ「良いコンテンツ」と判断できます。一方、判定結果が「×」となっているコンテンツは、改善を行わない限り、検索結果上位になることはほぼありません。

また、過去6か月間のスコアが比較できますので、アクセスが減った原因、増えた原因を考えることで、より有効なコンテンツに変えていくことができます。

 

 

いかがですか?

今回は、「ミエルカ」による例を上げてみましたが、他にも「コンテンツマーケティングツール」と呼ばれるツールはあります。サイトの見直しにかけられる費用と相談しながら、より良いコンテンツを作り上げていきましょう。

 

次は、「キーワードの組み合わせと対応」について考えてみます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サービス

  1. ccs
    お客様のマーケティングの課題を、MAコンサルタントとコンテンツディレクターとライターによるチーム…
  2. c-seo-cs
    キーワード選定、コンテンツ企画、KPI設定、KGI設定を行い、コンテンツSEOを実施します。また、毎…
  3. rcs
    WEBサイトのコンテンツの充実をアウトソ−シングする、リモートコンテンツディレクターサービス。お客様…

ピックアップ記事

  1. 201604-04-01

    2016-4-28

    売り手と買い手、思惑の違いを理解する

    コンテンツSEOとは、簡単にいえば“優良なコンテンツでユーザーに気に入ってもらうサイトを作る”ことで…
  2. 201603-09

    2016-4-26

    ユーザーの“仮面”を被ることが出来るか

    ユーザーが何かを検索するとき、どのような心理状態にあるのでしょうか。ここでは、検索におけるユーザーの…
  3. 201603-01

    2016-4-25

    Webマーケティングって何?を理解する

    「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 このコトバには、2つの意味が入…