201609-01-01

SEO、すなわち検索エンジン最適化とは、検索結果で上位表示されるための手法です。その中でコンテンツSEOとは、コンテンツによってSEO(検索エンジン最適化)を行うことを指します。

アナタが管理するWebサイトでは現在、コンテンツSEOの目的に沿ったコンテンツを公開していますか?なぜ、コンテンツSEOという考え方が必要なのか、今一度、考えていきましょう。

 

コンテンツSEOの「見せかけのゴール」と「真のゴール」を区別する

アナタは、コンテンツを量産し、毎週必ず新しい記事をアップしているとします。サイトへの訪問者も増え、「いいね」も少しずつもらえるようになってきました。狙っていたキーワードの表示順位も確実に5番以内に入ってくるようになっていたとしましょう。

よしよし、確実に成果が出ているな

この調子でコンテンツをアップしていけば、今のポジションを維持していけそうだな

ちょっと待ってください。

確かにSEOのゴールはキーワードでの検索順位のアップですから、その意味では成功していると言えるかもしれません。ブログの運営など、ただ単に“Webサイトを見てくれる人”を増やすことが目的なのだとしたら、1つの目標を達成したことになります。

しかし、BtoBやBtoCなど顧客を相手にしたサイトの場合は目的が変わってくるでしょう。

つまり、売上アップにつながらなければ意味がないのです。

例えば、

新規顧客の獲得が○○%増えた!

お問い合わせの件数が○件増えた!

商品認知度が上がった!

リピーターが増えた!

このように、コンテンツSEOを行う目的として、実質的な利益に結びつくようなゴールが設定されていなくては、真の目的を達成することはできません。表示順位を上げることに夢中になりすぎて、真のゴールを目指すことを忘れてはいませんか?

201609-01-02

コンテンツSEOを「真のゴール」に導くポイント

では、真のゴールを見失わずにコンテンツSEOの成果を出すにはどうすればよいのでしょうか?

必要なのは、“具体的な成果目標”と“目標達成のための戦略”です。

つまり、対象となるユーザーを引き付け、見込み客へとナーチャリング(育成)していくシナリオの基に、コンテンツを量産して行く必要があるのです。

たくさんコンテンツをアップしているのに、いまいち成果につながっていないなと感じているのであれば、この点をよく見直してみるべきでしょう。ひょっとすると、コンテンツを量産しているだけで、ユーザーを見込み客へと育成していく筋道がなく、一貫性のないバラバラのコンテンツになっているのかもしれません。

 

コンテンツマーケティングを取り入れよう!

この、コンテンツSEOを実質的な売り上げアップへと導く戦略を立てるにはコンテンツマーケティングの考え方を取り入れるとよいでしょう。以下の表で、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを比較してみます。

201609-01-03

コンテンツSEOでは、検索エンジンの上位表示が目的ですが、コンテンツマーケティングでは企業としての売り上げアップを目的としていることが分かります。

コンテンツマーケティングでは、Webコンテンツをはじめ様々なコンテンツを扱っているので、その中のWebコンテンツの部分がコンテンツSEOのための施策である考えるとよいでしょう。

201609-01-04

このように考えると、コンテンツSEOの真の目的は、企業の売り上げアップにつなげるものであるということが、ご理解頂けるかと思います。そして、サイトを訪問してくれたユーザーを、少しずつ購入に仕向けるような、ナーチャリング(育成)を目指したコンテンツの配信をしていくべきなのです。

 

 

いかがでしょうか?

コンテンツSEO 真の目的についてご理解頂けましたでしょうか?詳しいコンテンツ作成の戦略の立て方については、別のコンテンツでご紹介しています。コチラも併せてご覧ください。ペルソナ設定はコンテンツSEOの第一歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サービス

  1. ccs
    お客様のマーケティングの課題を、MAコンサルタントとコンテンツディレクターとライターによるチーム…
  2. c-seo-cs
    キーワード選定、コンテンツ企画、KPI設定、KGI設定を行い、コンテンツSEOを実施します。また、毎…
  3. rcs
    WEBサイトのコンテンツの充実をアウトソ−シングする、リモートコンテンツディレクターサービス。お客様…

ピックアップ記事

  1. 201604-04-01

    2016-4-28

    売り手と買い手、思惑の違いを理解する

    コンテンツSEOとは、簡単にいえば“優良なコンテンツでユーザーに気に入ってもらうサイトを作る”ことで…
  2. 201603-09

    2016-4-26

    ユーザーの“仮面”を被ることが出来るか

    ユーザーが何かを検索するとき、どのような心理状態にあるのでしょうか。ここでは、検索におけるユーザーの…
  3. 201603-01

    2016-4-25

    Webマーケティングって何?を理解する

    「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 このコトバには、2つの意味が入…