Googleが教えてくれる“コンテンツSEOのカギ”

201603-06

コンテンツSEO成功のカギは「ユーザーによる検索キーワードをいかに的確に把握できるか」です。ここでは、ユーザーが検索している情報をどう捉えていくかについて考えてみます。

とりあえずGoogleで検索してみる

当サイトを、Googleの検索エンジンを使って検索してみると、次のようになりました。

03-06-1

図1 Googleでの検索結果(当サイト)

 

これだけを見ると、ヤッホー!と思いますよね。とりあえず1位ですし、ある程度の成果が出ているようにも見えます。

しかし、それだけではコンバージョンにつながるわけではありません。

 

“検索”に関するコトバの定義いろいろ

では、Googleが定義するコトバの意味をおさらいします。

  • キーワード:各コンテンツ(ページ)に設定されたキーワード
  • 検索クエリ:ユーザーが実際にGoogleで検索したキーワードの組み合わせ
  • 表示回数:Google検索結果にサイトのページが表示された回数
  • クリック数:実際にそのサイトのページがクリックされた回数
  • CTR(クリック率):実際にそのサイトのページがクリックされた回数の割合
  • 平均掲載順位:Googlr検索結果ページでの、そのサイトの平均掲載順位

 

自社のサイトが現在、世の中のユーザーにどのように捉えられているかを分析するためには、上記のすべてのコトバが重要ではありますが、まずは検索クエリについて考えてみます。

 

試しに、図1で検索結果1位だったキーワードを、ほんの少し変えてみます。

03-06-2

 

図2 検索クエリを変更したGoogleでの検索結果(当サイト)

 

今度は、2位になりました。よく見ると、1位と2位の順番が入れ替わったようです。ほんの少しの違いではありますが、たった1文字違うだけでも、Googleの検索結果は変わってきます。

 

Googleの「検索クエリ」を活用する

Googleが提供するウェブマスターツールには、検索クエリの情報が確認できる機能があります。そこでは、色々なデータを確認することができますが、Google には、この検索クエリの活用法が、以下のように明記されています。

03-06-3

つまり、自社が設定した「キーワード」に対し、実際のユーザーがどのような反応をしているのかが分かります。検索結果としては上位にあっても、表示がされなければ、コンバージョンにはつながりません。自社の思惑と違う反応をしているのであれば、そこが自社コンテンツの改善点となるわけです。

例えば、

  • 検索結果で表示もされているし、クリックもされている
    • 世の中のニーズに合ったコンテンツが提供できている
  • これだと思ったキーワードで、検索されていない
    • 検索クエリに沿ったキーワードが入ったコンテンツを追加する
  • 検索結果で表示されているのに、クリックされない
    • サイトのタイトルとスニペット(descriptions)を改善する

 

スニペット(descriptions)とはそもそも「断片」や「切れ端」という意味で、コンテンツの構成要素を表します。検索結果に表示される、コンテンツの一部を抜き出した部分です。

03-06-4

図3 スニペットとは何か

サイトのタイトルと説明 – を見て頂くと分かりますが、これらをすべて改善していくのは、少し高度かもしれません。まずは、コンテンツの内容とタイトルがマッチしているかを分析しましょう。

 

いかがですか?

スニペットは、手動で登録することもできますので、これについてはいずれご説明したいと思います。

次回は、コンテンツSEOの費用対効果について考えてみます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サービス

  1. ccs
    お客様のマーケティングの課題を、MAコンサルタントとコンテンツディレクターとライターによるチーム…
  2. c-seo-cs
    キーワード選定、コンテンツ企画、KPI設定、KGI設定を行い、コンテンツSEOを実施します。また、毎…
  3. rcs
    WEBサイトのコンテンツの充実をアウトソ−シングする、リモートコンテンツディレクターサービス。お客様…

ピックアップ記事

  1. 201604-04-01

    2016-4-28

    売り手と買い手、思惑の違いを理解する

    コンテンツSEOとは、簡単にいえば“優良なコンテンツでユーザーに気に入ってもらうサイトを作る”ことで…
  2. 201603-09

    2016-4-26

    ユーザーの“仮面”を被ることが出来るか

    ユーザーが何かを検索するとき、どのような心理状態にあるのでしょうか。ここでは、検索におけるユーザーの…
  3. 201603-01

    2016-4-25

    Webマーケティングって何?を理解する

    「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 このコトバには、2つの意味が入…