Webマーケティングって何?を理解する

201603-01

「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。

このコトバには、2つの意味が入っています。「Web」と「マーケティング」ですね。

今回は、このコトバの意味を考えてみたいと思います。

 

マーケティング というコトバ

「Web」とは文字通り、特定のサイトのことです。そのサイト内にあるページ(コンテンツ)や、構成などを含みます。サイト全体と考えて良いでしょう。

「マーケティング」とは、何らかの目標(例えば売り上げの向上)に向かい、どのような層の顧客を獲得するかを決め、その中からどれくらいのコンバージョン(以下、CV)率だったのかを分析し、さらなる顧客獲得に向けて検討することをいいます。

この場合の「CV率」とは、特定のサイトへのアクセス数(ページビュー、PVともいいます)のうち、サイト運営者側の狙いである行動(商品購入、資料請求など、サイトによって「狙い」となる行動内容は違う)をした人数の割合です。一定の期間を区切って計算します。例えば、「1か月間のコンバージョン率」ですと、次のように計算します。

 

1か月間のCV数(5件) ÷ 1か月間のPV数(300アクセス) = CV率(1.67%)

 

では、いくつかの手法を元に考えてみましょう。

 

SEO(検索エンジンの最適化)

SEOとは、Googleなどの検索エンジンにより、特定のサイトを見つけて(検索して)もらうことで、サイトへのアクセス増加を狙う方法です。その中でも、優良なコンテンツによるSEO対策のことを「コンテンツSEO」といいます。

コンテンツSEOには、どれだけ素晴らしい優良なコンテンツを掲載していたとしても、即効性を狙うのは難しいというデメリットはあります。しかし、優良なコンテンツを公開すれば、長期的にみて、ユーザーの流入(PVの増加)が見込めるというメリットがありますので、最終的にCVにつながる「顧客」を獲得するためには、とても大事な施策になります。

 

広告(リスティング広告/アフィリエイト広告/アドネットワーク広告)

特定のサイトへユーザーを誘導するために使われる「広告」です。いくつかのパターンがありますが、ここでは3つをピックアップします。

いずれも、ある程度の即効性は望めますが、それなりに費用がかかりますし、効果は一時的であることが多いようです。

  • リスティング広告

簡単にいえば、Googleなどの検索結果ページに表示される広告のことです。一定の料金を支払えば表示されるため、SEOよりも即効性は高くなります。その反面、細かい管理などが必要となります。

  • アフィリエイト広告

他社のWebサイトや個人のブログ、メールマガジンなどに自社サイトのリンクを貼ってもらい、自社サイトへユーザーを誘導します。そのリンクを経由したことをきっかけとして、購入や問い合わせ、資料請求などの申し込みなどが発生したときに、広告主側が報酬を支払います。

  • アドネットワーク広告

バナー広告やテキスト広告などを、Web上の様々なメディアに配信する方法です。コストはそれなりにかかりますが、比較的即効性が高く、リスティング広告よりも多くのユーザーの目に触れる可能性があります。

 

オフラインでの施策からWebへ

これは、テレビCM、新聞や雑誌への掲載、街頭広告などを利用し、Webサイトへ誘導する方法です。テレビCM以外は紙媒体が基本ですし、テレビCMからも直接Webサイトへ誘導することが難しいため、「オフライン」と言われますが、QRコードなどを利用すれば、比較的簡単にオンライン上のWebサイトへ、ユーザーを誘導できます。

コストは莫大なものになりますが、ユーザー獲得数が爆発的に増加する可能性があります。

 

いかがでしょうか。

今回は、Webマーケティングというコトバが持つ意味を考えてみましたが、マーケティングの手法には、まだまだいくつもの方法があります。

次は、Webマーケティングを行う上での「考え方」をみてみましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サービス

  1. ccs
    お客様のマーケティングの課題を、MAコンサルタントとコンテンツディレクターとライターによるチーム…
  2. c-seo-cs
    キーワード選定、コンテンツ企画、KPI設定、KGI設定を行い、コンテンツSEOを実施します。また、毎…
  3. rcs
    WEBサイトのコンテンツの充実をアウトソ−シングする、リモートコンテンツディレクターサービス。お客様…

ピックアップ記事

  1. 201604-04-01

    2016-4-28

    売り手と買い手、思惑の違いを理解する

    コンテンツSEOとは、簡単にいえば“優良なコンテンツでユーザーに気に入ってもらうサイトを作る”ことで…
  2. 201603-09

    2016-4-26

    ユーザーの“仮面”を被ることが出来るか

    ユーザーが何かを検索するとき、どのような心理状態にあるのでしょうか。ここでは、検索におけるユーザーの…
  3. 201603-01

    2016-4-25

    Webマーケティングって何?を理解する

    「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 このコトバには、2つの意味が入…
ページ上部へ戻る