SEOのプロはコンサルだけではない?

201602-03

「SEO対策」の1つとして、「その道のプロである(はずの)コンサルと契約する」ということもあります。しかし、これは必須ではありません。ここも、SEO対策に対する誤解の1つです。

 

コンサルティングやコンサルタントの意味を正しく説明できますか?

コンサルティングとは一般的に、企業などのクライアントに対して、「専門知識を活用しながら、客観的に現状業務を観察して、クライアントの現状を認識し、その上で“問題点の抽出”と“原因分析”を行い、対策案を提示して企業の発展を助ける業務を行うこと」をいいます。あるいは、こういった一連の業務そのものを指すこともあります。

また、コンサルティングを行う人物を「コンサルタント」といいますが、ある特定の分野において、秀でた専門的知識と経験があることが条件です。その上で、クライアントの抱える課題を見極め、相談に応じることや、アドバイスすることを生業とする人たちです。

「企業経営」を考えるなら「経営コンサルタント」が適任ですが、現代では自社のWebサイト(コーポレートサイト)も、経営改革やマーケティングにおいて重視されていますので、「ITコンサルタント」の素質も必要となります。

 

SEO対策のコンサルって、何をしてくれるの?

では、「SEO対策のコンサル」って、いったい何でしょうか。

SEO対策はそもそも、自社の製品やサービスをより多くの人に知ってもらい、利益拡大につなげるための技術や手法です。つまり、企業のサイトを通じて、顧客による「購買」や「サービスの授受」につなげる必要がありますから、経営戦略につながる「経営コンサル」という側面があります。

それと同時に、「どのようなコンテンツがあればより多く検索されるか」あるいは、「どのような見せ方をすれば他社よりも優位に立てるのか」といった、サイト上での仕組みや、検索エンジンのカラクリなども、熟知している必要があります。そういった意味では「IT関連のコンサル」という側面もあります。

 

すべてを「人任せ」にしても、優良なサイトにはならない

資金が潤沢であれば、「コンサルに丸投げ」という方法も可能だと思います。高いお金をかけて契約し、ある程度の成果が見えれば、「うん、これで良かった」と考えるかもしれません。

でも、本当にそれだけで良いのでしょうか。

自社の製品やサービスについて、誰よりもよく知っているのは、自社の担当者です。彼からが考える「製品やサービスの良さ」を、コンサルタントが湾曲させてアピールしてしまったら、どうなるでしょうか。一時的には、ユーザーからの利益が増えるかもしれません。しかし「こんなはずじゃなかった」とか、「思っていた商品と違う」となれば、利益は急激に落ち込みます。企業に対する信頼も失うことになるでしょう。

重要なのは、そのコンサルが「自社の商品やサービスを、どこまで理解しているのか」という点です。万が一、自社の考える方向性と、一般社会が求めるものが違うのであれば、経営戦略を変えていく必要があるでしょう。そこまでは、「経営コンサル」の役目ではあります。

その上で、企業のサイトを活用して利益を拡大させたいのであれば、今度は「ITコンサル」の出番です。

つまり、自社の担当者、経営コンサルの資質を持った人物、ITコンサルの資質を持った人物の3者が、一番良い方策を検討することが、優良サイトを作り上げる、第一歩なのではないでしょうか。仮に、社内にそれぞれのプロと呼べる人物がいるのであれば、外部コンサルとの契約は、必須ではありません

 

いかがですか?

「SEO対策はよく分からないから丸投げしたい」と思うかもしれません。コンサル側は、それなりのノウハウを持っていますので、部分的に丸投げすることは、大いに結構です。しかし「全部」ではありません。あくまでも3者が一体となることが必要なのです。

 

次は、企業にとってのSEOの意味について、考えてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サービス

  1. ccs
    お客様のマーケティングの課題を、MAコンサルタントとコンテンツディレクターとライターによるチーム…
  2. c-seo-cs
    キーワード選定、コンテンツ企画、KPI設定、KGI設定を行い、コンテンツSEOを実施します。また、毎…
  3. rcs
    WEBサイトのコンテンツの充実をアウトソ−シングする、リモートコンテンツディレクターサービス。お客様…

ピックアップ記事

  1. 201604-04-01

    2016-4-28

    売り手と買い手、思惑の違いを理解する

    コンテンツSEOとは、簡単にいえば“優良なコンテンツでユーザーに気に入ってもらうサイトを作る”ことで…
  2. 201603-09

    2016-4-26

    ユーザーの“仮面”を被ることが出来るか

    ユーザーが何かを検索するとき、どのような心理状態にあるのでしょうか。ここでは、検索におけるユーザーの…
  3. 201603-01

    2016-4-25

    Webマーケティングって何?を理解する

    「Webマーケティング」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 このコトバには、2つの意味が入…
ページ上部へ戻る